MENUCLOSE

施工実績

ホーム > 施工実績 > ポラコン > 駐車場浸透設備工事

駐車場浸透設備工事

山梨県笛吹市
場所 山梨県笛吹市
主な製品 浸透側溝SPUW-300AN、車道用角桝EMBX-4575、浸透桝EMBX-450

山梨県笛吹市にて、浸透ポラコン側溝をご採用いただきました。

(※写真は全て施工中に撮影したものです)

駐車場を含む敷地に降った雨を、敷地内で浸透させることにより、下水道施設や河川の負担を軽減させることができます。

『ポラコン』は、均一な連続性空隙を形成した多孔質コンクリートです。

・特徴1:透水率が良い

ポラコンは特殊な製法により、製品全体に空隙があり、通常の有孔管と比較するとおよそ8~12倍も多い空隙です。

つまり、ポラコンの径が小さいものでも大きな集水効果を発揮すると言えます。

・特徴2:目詰まりしにくい

流水がどの部分からでも自然に吸い込まれてゆき、流速の変化が極めて小さいです。

・特徴3:フィルター材の選択幅が大きい

集水フィルター材として必要な条件は地盤の透水係数で変化しますが、

ポラコンは調整を行った適度な大きさの連続空隙を持っているので種々の材料がフィルターとして使用できます。

・特徴4:強度が大きい

ポラコンはセメント系材料から造られた無機材料なので、剛性および強度が大きく、種々の埋設条件下で使用できます。

近年の気候変動の影響により、時間雨量60mmを超える大雨の発生件数が全国の各所で増加しています。

浸透ポラコンは都市洪水の発生源となる雨水の流出を抑制し、

地盤の持つ浸透能力を十分に生かしつつ、

目詰まりに対しても耐久性の高い浸透型流出抑制施設として評価をいただいています。

 

戻る
お問い合わせ・
カタログ請求
ポラコン製品をはじめとする各種コンクリート製品についての
ご相談・お見積りのご要望がありましたらお気軽にご相談ください。